2016年5月アーカイブ

6月のイベント会場献血のご案内

2016年5月31日 18:00

梅雨の季節を迎えますが、血液センターはイベント会場に献血バスでお伺いして皆様のご協力をお待ちしています。

ibent6gatsu_01.PNG
6月18日(土)

「広島市立 沼田高等学校 文化祭」会場

場   所  広島市安佐南区伴東

受付時間  10:00~14:00

献血種類  400mL献血





ibent6gatsu_02.PNG
6月18日(土)

「広島市立 美鈴が丘高等学校 文化祭」会場

場   所  広島市佐伯区美鈴が丘緑

受付時間  9:30~13:30

献血種類  400mL献血

献血ルーム「ばら」に大作アート!!

2016年5月31日 17:40

4月14日(木)から、如水館高校美術部によるアート作品を献血ルーム「ばら」で展示しています。

 開校以来、継続して献血に協力してくださっている如水館高校ですが、献血ルーム「ばら」でのご協力について打ち合わせにうかがった際に、献血ルームでの芸術活動をお願いしましたところ、快く引き受けていただくことになりました。
 そして昨年末、初めて献血ルーム「ばら」に集まった部員の皆さんは、手際よく待合ロビーや問診室の窓ガラスに筆を走らせ、2日がかりで初回作を完成してくださいました。
この作品が献血者の皆さんに大好評だったことから、すぐに次の作品についての企画が立ち上がりました。
今回は原案作成から仕上げまで同部の新1・2年生7名が春休み返上で約1カ月をかけて製作されました。
 完成間近の3月、製作の様子を取材に伺いました。
新2年生の藤田さんは、「四季を通じて『生きる』ということを伝えたいと思いました。部員3名で四季の担当を決め原案を作成しました。それぞれの原案を1つにまとめるのに苦労しましたが、生き生きとした感じが伝わればと思います。この絵をみて献血者の方々が温かい気持ちになってくだされば嬉しいです。」とコメントしてくれました。
また、顧問の横田先生は、「作品は、コピーや印刷でなく色塗りから人の手を使って作り上げています。技量によって塗りの完成度は高くないかもしれませんが、生徒が一生懸命描いたというところを是非見ていただきたいです。」と話しておられました。
 これらの作品は、受付横ロビーと採血室入口に展示しています。また、前回作品である窓ガラスへのペイントも展示中です。ぜひこの機会にアート鑑賞にお越しください。
baraart01.PNG
baraart02.PNG
baraart03.PNG

カテゴリー:

採用情報を更新しました(医療技術職の募集)

2016年5月26日 16:58

採用情報を更新しました(医療技術職の募集)。

詳細は採用情報をご覧ください。

カテゴリー:

5月8日(日)「母の日」献血を行いました。

2016年5月13日 18:00

001.PNG

 この日、献血ルームで献血にご協力された方には、広島県花卉(かき)園芸農業協同組合カーネーション部会から提供いただいたカーネーションの花束をプレゼントしました。

 このイベントは広島県花卉園芸農業協同組合カーネーション部会のご協力により平成6年から続けられており、今回で22回目の開催です。


 広島市内の献血ルーム「ピース」と「もみじ」では 修道高校インターアクトクラブや山陽女子短期大学のボランティアにプレゼンターを務めていただきました。
002.PNG  「もみじ」にお越しになった廿日市のS・Yさんは、いつも献血ルームで血小板成分献血のご協力をいただいている方で、本日で193回目の献血でした。
 「出産時に未熟児で誕生し病院で治療を受け、命を助けてもらいました。自分も誰かを助けることができたら。」との思いで献血を続けられているそうです。
003.PNG  また、広島市内からお越しの浅田さんは、神奈川の大学で野球部全員での献血を経験され、以後定期的に献血バス等で400mL献血にご協力くださっており、今回は記念すべき10回目でした。
 お二人ともカーネーションはご家族にプレゼントされるそうです。

 「ピース」には、朝から報道機関の取材があり、献血中の献血者と看護師がテレビカメラに囲まれて、ちょっと緊張する一幕も・・・この映像はカーネーションをお渡しする際のインタビューと共に、早速当日お昼のニュースで放映されました。
 「献血に来て、まさかテレビに映るとは・・・(笑)いただいたカーネーションは、妻にプレゼントしようと思います。」と話されたのは髙市様。「母の日献血」カーネーションプレゼントについてはご存じなかったとの事で、思わぬプレゼントにとてもお喜びで帰られました。
004.PNG さらに「ピース」では、お昼から急遽「似顔絵師あさみ」さんにボランティアとして活動していただき、献血者の方に似顔絵のサービスを行いました。
 「母の日、誰かのためになれば」と思い献血に来られた松田さんは、お二人の娘さんそしてお孫さんの3世代でご来所。母の日ということで、あさみさんに松田さんとお孫さんの奏太君お二人の似顔絵を描いてもらい「素敵な母の日になりました!」と笑顔で帰られました。

005.PNG  この日は「ピース」で154名、「もみじ」で138名、「ばら」で54名と、多くのご協力をいただくことができました。ありがとうございました。

カテゴリー:
バックナンバー
記事検索